講義の受講

システムデザインスクールで扱う内容に関連する講義科目です。

学外の社会人の方も大学院科目等履修生として履修が可能です。講義の詳細や履修の手続きについてはこちらをご覧下さい。


システム思考を利用したシステムやサービス、ビジネスを検討・設計する手法について学びます。技術開発や業務改善の方針のためにサービスやビジネスを定性的なモデルとして記述する技術を習得する科目で、大学院生や社会人一般を対象としています。

世界的にも評価の高いMITのプロジェクトマネジメントの講義を担当しているブライアンモーザー先生による講義です。2022年度は日本での対面講義を予定しています。プロジェクトを統合されたシステムとして捉え、モデルベースのプロジェクトマネジメントや多くのオプションを探索してよりより良いプロジェクト計画を立てる方法を学びます。

システムやサービス、ビジネスを検討・設計するプロセスで、定量的な分析ができるモデルを作成・活用する方法を習得します。学部レベルの理工系科目の知識を前提としています。

「システムアーキテクチャ(日本語)」および「最適システム設計論(英語)」 の知識を利用したシステムやサービス、ビジネスを検討・設計する演習型の科目です。「最適システム設計論(英語)」との同時履修あるいは書籍による事前学習を推奨いたします。

オンラインでの講義、演習、プレゼンテーションの様子と演習の成果物